眼科

診療科概要・特色

見えにくい・痛みや違和感がある・涙が出る等の日常生活に支障を来たす眼の症状の原因を探り、日常生活の不自由を取り除いて不安や不便さを減らすために診療を行い、正確な情報をお伝えするようにしています。

現在は常勤医1名ですが平日は助勤医と2人体制で診療や手術を行っています。完全予約制・紹介制となっておりますが救急患者は随時受け入れております。なお外来診療は主治医制とはなっておりません。

対応可能な疾患は眼科疾患全般となっておりますが、当院で対応困難な症例は患者様の承諾を得て対応可能な医療機関へ紹介しております。またロービジョンケアの一環として拡大鏡・遮光眼鏡等の選択や日常生活に役立つ情報をご提供しております。治療と日常生活のスムーズな橋渡しができるようできる限りの努力をしていきたいと考えております。

診療内容

当科外来では標準的な眼科診療に必要な検査機器を揃え、眼科疾患の早期発見・早期治療を心がけております。白内障手術は主に2泊3日の入院で手術を行っています。網膜硝子体手術・緑内障手術・外眼部手術(翼状片・結膜良性腫瘍・眼瞼手術など)も行っております。また加齢黄斑変性症などの黄斑部疾患に対し眼科外来にて抗VEGF(血管内皮細胞増殖因子)治療を行っており、平成28年度は約300件施行しております。
なおコンタクトレンズの新規処方は現在行っておりません。大変ご迷惑をお掛けしますがお近くの眼科にご相談いただきますようお願いいたします。

診療実績(平成28年度)

・1日当たり外来患者数    64人/日
・1日当たり入院患者数     8人/日

手術室で行う手術
白内障 408件
網膜硝子体 140件
緑内障 31件
その他 31件
総 数 610件

スタッフ紹介

眼科

医長

高田律子

専門領域 眼科
認定資格等 日本眼科学会専門医
出身大学・卒年 富山大学・1992年卒

眼科外来からのお知らせ

 ○初診及び再来は「予約のある方のみ」の診療です。
  (初診については紹介状が必要となります。)

   ○万が一、事前予約がなく紹介状持参で直接ご来院された場合は症状等により後日の予約を入れさせていただきます。

   ※予約がない場合の受診は原則承れないことになりますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

ご不明な点などがありましたら、眼科外来までお問合せください。

よくある質問Q&A

■「予約のある方のみ」とはどのようなことですか

 眼科外来では、初診および再来受診が完全予約制です。円滑な診療と待ち時間の短縮を図ります。

■なぜ「予約のある方のみ」なのでしょうか

 当院は、地域での急性期医療を担う役割として、地域の医療機関(診療所や病院)と役割分担を推進しています。
 増え続ける外来診療を予約制にすることで、円滑な診療や待ち時間短縮を図り、救急を要する場合や手術が必要な患者さんなどに、迅速に対応するため完全予約制とさせていただきます。

■初診は紹介状が必要ですか

 救急の患者さんを除いて、他の医療機関からの紹介状と事前予約が必要です。病診連携室で予約を承っておりますので、紹介元の医療機関から当院病診連携室へ予約をしてもらってください。  事前予約がなく、当日直接紹介状を持参してご来院された場合は、症状などにより後日の予約を取得していただくこともありますのでご了承ください。

■なぜ紹介制や予約制をするのですか

 国の社会保障制度改革により、入院医療・外来医療を含めた医療機関の機能分化・強化と連携、在宅医療の充実等に取り組み、医療提供体制の再構築、地域包括ケアシステムの構築を図るため、医療政策として当院には以下のことが求められています。
  ○ 大病院(400床以上)の一般外来の縮小
  ○ 外来業務の負担軽減による入院医療へのシフト
  ○ 専門外来の確保
  ○ 一般外来の縮小
  ○ 紹介・逆紹介の推進

■予約がないと受診できないと聞きましたが

 救急(重症)患者さんや紹介患者さんを優先する診療をしていますが、すべて予約がないからといって受診できないことはありません。
 症状や緊急性などを考慮させていただき、後日の予約を入れさせていただくこともありますのでご了承ください。当日の診療状況にもよりますので、眼科スタッフへお問い合わせください。

■今かかっている医療機関から紹介状が出ましたが、どうすればいいですか

 今かかられている医療機関から当院病診連携室へ事前予約をしていただきます。手続きは、今かかっている医療機関からしていただくことになります。

■当院の主治医から、他の医療機関へ転医するように言われましたがなぜでしょうか

 症状が軽度な場合や症状が落ち着かれている患者さんは、お近くの医療機関などを紹介して治療いただいています。当院で定期的な精密検査や入院や手術が必要な場合、また救急などについては転医先の医療機関と連携し対応させていただきます。

■予約の日時を変更したい場合はどうすればいいでしょうか

 これまで通り予約の変更は可能です。電話の場合、予約専用電話0258-35-3700内線5080【14:00~16:30 平日の月曜日~金曜日】へ診察券もしくは予約券をお手元に準備のうえご連絡ください。
 希望時間は予約人数の都合上、承れないことがありますのでご了承ください。
 来院時に窓口での変更も可能ですので、【眼科外来】までお願いします。

■予約時間は守られるのですか

 現状では、外来患者数の増加により予約枠以上の診療をせざるを得ない場合が多く、救急対応や当日の状況により予約時間から遅れることもありますのでご了承ください。

Please scrollPage top